0:54 am 普通の日記

普通の日記て‥どんなんやねんナ。

思えば、フツーの日記(と私が思ってるのは、朝なにして昼なにして‥という時系列日記)書くの…

苦手かもしれない。小学校の一年で、はじめて日記を書かされたとき、日記帳を目の前にして

「んー」と唸ったままだった私に、母は横から「こう書け、ああ書け」とアドバイスというか、命令した。かなり強力なプッシュだったので、彼女の言うなりに書記よろしく書いた私だ。「わたしは○○と思いました。」とかそういうことまでも「こう書いたらいいのよ」と言い放つ母に少なからず抵抗を感じた。‥それからというもの、(小学生の)日記帳という限られたスペースに、簡潔に出来事を書くということが、できない私、かもしれん。

脱線脱線またさらに脱線、できるような、作文は子どもの頃から好きやねんけどな。

‥と、脱線したねんて。(何弁?‥金沢弁?保証ないけど)  (→後記;この場合は金沢弁なら「脱線したがいね」というらしい。*くう*さんありがとう。コメント欄参照)

でもトライしてみることにする。

---

午前中、車のフェンダーライナーとやらが車屋に届いたというから、修理に行く。

一時間の待ち時間の間に、Kちゃんのお母さんから電話がかかってくる。待ちぼうけの間の電話は大歓迎だ‥(失礼)

もう少し早く終われば、食料品の買い出しを車や近くのスーパーで済ませるつもりだったけど、あいにくそんな時間はなし。午後いちに英語のクラスがあるので、とりあえずさっさと食事を済ませつつ、自宅方向に向かわねば。おまめさんの日記を読んでから、バクテーが今いちばん食べたい食べ物だったので、その看板がある通りを抜けたのだが、昼間はやっていない様子。無念。では、次に、と思い浮かんだのは、久々のチキンライス。あそこなら、近いし好都合だ。運良くナイスな場所に車を滑り込ませ、オーダー。1チキンライス、でよかったのに、商売上手なおばちゃん(といってもたぶん私と変わらないはず)に「もやしは?スープは?」と言われて、つい「うん」と言ってる私だ。いや、しかしめちゃ旨だった。(だがいかんせん一人のランチには多いのでは?)ここのスープははじめて飲んだ気がするが、スープに関しては違う店のスープの方が美味しかった。(鶏の足とか入ってるかなりスプラッタなスープだが)(コラーゲンぷりぷりよぉ、たぶん)

いや、しかし、あれが食べたいこれが食べたい‥とりあえずそんなに店は知らないけど、思ったものをどこで食べればいいか、一応アウトプットできる自分にちょっと満足だった。うっすらローカルみたいじゃんー。(いや、ローカルは道に迷ったりしないぞ)一人でガツガツ食べて、さっさと車で自宅へ戻り、必要なもの携えてまた、車で。

クラスでは、行くなり友人(コリアン)から自家製キムチをもらった。ありがたや。こないだなくなったとこだったんだよね。とかそういうことよりも、気持ちがありがたい。このクラスにいるとき、私は、ひょうきんものだったはるか遠い学生時代を思い出してしまう。学生時代、いつもひょうきんものだったかというと‥そうでもなくて。小学校半ばから高校前半?くらいまでは、そんな時期だった。たぶんにそんな自分でいられる(いさせてくれる)周りの雰囲気があったのだろう、と今思う。時々、調子に乗ってしまう私なのだが‥そんな私を温かく迎えてくれる人たちいてくれてこそ、リラックスして楽しめるんだろうな。

とまあ、この年でひょうきんものやってる訳でもないのだが、どうも正真正銘のヌケ作のようなので、笑いを誘うらしい。人によれば、「それアンタ失笑だよ」と冷静に言うかも知れないけど、そんなことはどうでもいいのさ。めいめいが作る例文で、「britはいつも笑っています」というような内容の文を作ったクラスメートがいて‥その文の真偽のほどはわかんないし、テキトーに作った文なんだろうけど、少し照れた。そうだよ、顔で笑って心で泣いてるのさ^^けど、そういうふうに思ってもらえてるとしたら女britしあわせだよ。

クラスの後、時間つぶしでしゃべってたら、日本人の友達が通りがかる。ここしばらく顔を合わせていなくて、連絡もしていなくて、子どもみたいにうれしくなる私だ。彼女はfunniest Japaneseなんだよとか、ウキウキと紹介している。連絡をしなくても平気な、そういう友達関係なんだけど、会うとめちゃくちゃうれしくなるような、そんな友達のことを、きっと私は好きなんだなあ、そういう人に会うって生きてる価値があると思わないか。(誰に言ってんだ)

ハマチは、最近、オンラインゲームばっかりやってて(学校でも放課後やってて)そんなにやるなら、学校のライブラリーで本を借りて毎週読めばやってもいい、と言い渡したのだが、

なんと一人で図書館行きたくないらしい。(全く‥)(今日わかったけど、どうやら、この学校来て本を借りたことないらしい!(嘆)ついてきて、とかホザくので、「なんで!?」とビックリして聞くと

「何を借りたらいいかわかんないから‥」(再び全く‥)という。

「何をって自分の好きなの借りたらいいんじゃん!」という私だけど、言い合いしてもラチあかないので(というか、言い合いすると、こちらがメンドウくさくて、やってられなくなる‥)

私は図書館大好きだからいっしょに行く。私は借りようと思ってる本があるからいいんだけど、(親も借りられる)、彼のほうは、ノーアイデアみたいでイライラするんだけど、とりあえず「こんなのは?」と手渡したもので、「それでいい」てな感じで借りることになる‥。(ふぅ、思いやられる)

私は図書館に入り浸ってる子どもだったのに、なかなか思うようにはいかないもので。

親に強制されてもロクなことがないのは‥この日記の最初に書いたことからでもわかるのだが。

夕方、なんだか疲れてソファで寝てしまった私だ。ハマチが解いてた算数パズルとやら、ハマチが「お母さんもやりなさい!」と強制するので、「嫌だ!」「やって!」「嫌いだ!」「やって!」(‥とどちらが親かわからないのだが嫌がってるのが私で、偉そうなのがハマチだ)との言い合いに負けて、パズルを眺めてる内に「沈」してしまった。

ごはんは、買ってきたバゲットがメインで(我が家ではバゲットは買ってきた日に食べ尽くすべし、というルールがある、私が作ったルールだが)ウインナーとタマゴオムレツでオレンジジュースがぶ飲みで!

ってどうなんだ?まるで朝ご飯のような夕飯だが。

なんだか、何もしてないようで、へとへとな気分だったので、オレンジジュースがめちゃくちゃ美味しく感じた。

ってそんな一日。

(やっぱり簡潔には書けない病気‥)

---

(追記)さらにどうでもいい情報★チキンライス関連画像付き日記

2007/02/06

2007/10/31

2008/01/29

0:54 am 普通の日記の画像