11:20 pm ほりでー

ここ10日ほどハマチ'sガッコの休みだったのです。

どこに行くアテもなく、あんまり予定も入れずに‥ムヒヒ、あれもしたいしこれもしたい‥いつものように妄想だけはしていましたが

はて‥もう明日からは通常運転です。なにをしたっけ?(例により‥なにをしたのかも思い出せないほどあぁぁ)

日本でも明日から新学期なんですかー?(関空の日記調べ)

日本の新学期って、なんだか懐かしい。ぞうきん一枚作って(最近は100均で調達もできるけど)いかなあかんかったり。宿題しあげていかなあかんかったり(春休みはそれがないのが気楽だった)。給食エプロンをアイロン掛けたり繕ったり、そんなこともしましたなあ。

サクラもすでに吹雪いたとか?(関空日記調べ‥)

‥こちらは、毎日あついです。これでもか!っていうくらいむんむんしてて。(でもエアコンのいる暑さとは違うところが不思議なところ)あぁすっかり季節感なし。

日記‥書きたい気持ちと書きたい気力がオンになったりオフになったり。たいてい力任せに書いてるうちに、頭がすっきりしていくパターンなんだけど、ここ数日は、それがうまく行かずに。低迷期か。

でも鹿男でも藤原先生が言ってたけど、人間て字に書いておかなければどんなことも忘れてしまうんですって。(史学的にもね)あぁ、そうだよなあ。えぇ。すっかり忘れてしまいます。去年の今頃、書き留めたものを見て「あぁそんなことあったんだなあ」って自分で驚くくらいです。いやはや。

なのでほりで~メモ的に。

・洋服見て歩くのが好き。といっても、たいした店はないのだけど、Gapのチェック、小物、Topshopの柄物、MANGOの革バッグ‥あぁ浪費したいしたいしたいっ。なんかほしいなんかほしいっ。(ものすごい無駄遣い魔だ)新しいビーサンビーサンですよ、ハイ)を買って自分をなぐさめる。ぐす。

・ひさびさにDSの「もっと英語漬け」をやってたら‥ひどく成績が下がった。(オイ)救いようがないぜ。

それはいいんだけど(いいのか)例文で夫が妻にシャツのアイロンかけをしてくれと頼むのだけど、奥さんはぴしゃりと「今、私は手が離せないの。自分でやってね」と答えて、旦那の方はがっかりとした声で「は~~~~~ぃ」とやる気なさそうに答えるっていうのがあったんだけど。この例文って‥。日本的だなー。(韓国あたりでも同様だろうけど)自分のシャツのアイロンかけを殿方が自分でするのは当然だと思うし、できないのならぜひトライしてほしいのに。これくらいのことでがっかりしなくてもいいのに、と思うのであった。わたしは別にフェミニストでもないし、強い女でもないけれど、こんなオチもない例文はつまんないなーと思った。

・たまたま聴いてたポッドキャストで、「人はどんな不幸なことがあったひとでも、どんなにラッキーなことがあった人でも、一年経ったときの、人生の幸福度は両者とも変わらない。どんなに辛いことがあっても一年経てば忘れる。受け入れられる。いまがつらくても一年の辛抱です」と言ってた。ちょっとぞんざいな結論だけども、実際、それに近いことはわかる。どんなしかめ面して過ごしたことも、一年かかって息継ぎして、ニュートラルに入れ直して、二年経てばシフトチェンジできるようになるかもしれない。

・片付けをしていたら、日本で2003年頃二年くらい使ってた携帯電話と充電器が出てきた。充電して電源を入れてみたら‥なんだか。ほぼこちらに来る直前まで使っていた(しかも気に入っていたので長いこと使っていた)ので、メールにしろ、写真にしろ、動画にしろ‥。懐かしくて悲しくて。五年もあれば、ほぼなにもかも変わってしまう、こともある。

涙が出た。

・コリアンにチヂミをご馳走になる。帰りに残りのタネまで持たせてもらって、家でも焼いて食べる。コリアのオンマッ(おかあさん)は、世話を焼いてくれて親切ね。わたしなんかと全然ちがう。チヂミという名前でも通るが「チャン」とか「ジャン」とか(発音が結構ムヅカシイ)の方が一般的らしい。これでもかーっていうくらいニラが入ってる。ほとんどニラ。タマネギ、人参のスライス、イカ、パプリカ。コリアン女性は肌のキメが細かくてほんとに白いひとが多い。唐辛子のせい?と聞くと、たいてい皆、「母譲りです」とかいう。んー、まー持ってうまれたものっていうのはあるわね、お肌はね。野菜が多くてたくさんおかずを食べるところが秘密なのかしらん。

・自分で”It's easy”って言い続けないと、物事はeasyじゃなくなる、だから僕は言い続ける。簡単なことか、ムヅカシイことかは、自分が決めること。ムヅカシイムヅカシイって言ってたら、絶対に難しくなるよ。(とそんなことを言われた昨日)

・今日買いに行ったパン屋さんの店番のお兄さんのTシャツは、全面カートコバーンの顔で「1967年2月20日 - 1994年4月5日」(と日本語表記ではないけど)と書いてあった。私と二週間違いやってんな、誕生日。そして27才の4月5日(わ、なんと日付は昨日だ)私は何を思っていたのでしょう、そんなことを思いながらパンを買った。

・そんな今日のBGMはOasis”Whatever”

さてさて。また勇気を出して月曜日。

※画像は今朝食べに行ったお粥

11:20 pm ほりでーの画像