10:14 pm

・さっき、台所で、ナナメに伏せてあった水筒のコップを片付けようと持ち上げた。ん、乾いてるか、じゃ、ふきんでふかないでもいいかっ、とのぞきこんだとき

ちびっこヤモリ(3センチくらい・半透明)と目が合った。ゾー。(コップの内側の底に張り付いてた‥)ぞー。

ぎゃー、と言って、コップを流しに放り投げた。ついでに飛び出たヤモリキッズ、非常事態とばかりに他の食器の影に隠れて息を潜めている。

たいてい、台所で不審者(ゴキとか)に遭遇すると昔から、食器用洗剤を直接ふりかけて息の根をとめてきた私なのだが、ヤモリ相手にそれをするには、どうしてだか気が引ける。ヤツはゴキなんかと較べるとペットっぽい風情があるからなのかな。とか思ってふと目をやると、小さな舌をヘビみたいにチロチロっとやった‥。(あぁきもちわるい、やっぱだめだ)

ん、どうしよう、流しにいてもらうわけにはいかないし‥。とか考えて箸で流しを叩いてみる。するとヤツはぴょんぴょんぴょんっと飛び跳ねたのだ。ふたたび、「ぎゃうー」と叫ぶかよわきワタシ((^_^;))ヤツはそのあと、跳躍に任せて、床まで着地し、コンロ下の棚の中に逃げていった‥。う‥、棚の中、ゴミ出し用のビニルの在庫とか、そういった雑貨もおいてある場所ですが‥ううううう。ともあれ視界から消えていったのでよしとする。(よくないけど)でも、コップの中にひそむのは、心臓にわるいので今後一切、やめてもらいたい。あの、半透明なのがどうもダメだ。(色付きでもダメなものはダメだけど)夜店に売ってる樹脂のつくりものとかじゃなくて、ねじ式とかでもなくて‥”生”。(はう~)

・さっき、テレビで(昨日からNHKを急に見だした。)トップランナーにパフュームが出ていた。関空であんまり度々見かけるから、昨日、youtubeではじめて見た彼女たちのこと。あの、アラエッサッサーと思えなくもないダンサブルさ加減に‥どんどん惹きつけられる。めっちゃべっぴんでない(けどカワイイ、どこかにお茶に行ったらいそうな感じの三人組)けどビジュアルと三人のバランスがいい。この人たち、なに?と思わせて、アイドルだけどチープじゃない絶妙なバランス。あの人たちは、同性ウケがものすごくするんじゃないだろうか。普通っぽいルッキングでも、「凄いやん」なところが。チョコレイトディスコの振り付けいいなあ。ところでトップランナーの司会変わったのね。SHIHOになってた。(私はなぜだか自分でもわからないんだけど、本上まなみトップランナーが苦手だった、だからあまりトップランナーを見ようと思ったことがなかった)

・昼にニュースで、(またまたNHK)奈良の話題のキャラクターの名前が決まったニュースで、小さい子ども(まだ幼児)にあのキャラクターの絵を見せてインタビュアーが「おともだちになれそう?」って訊いたら、間があってから「‥なれない~」と言ったのに笑った。‥うん、ちょっとなるの勇気いるよね。

・たまたま、映画「誰も知らない」写真の当時の柳楽優弥を見て、今、どんなふうになってはるんやろう、と思って(CMに出ているのは知ってたけど)公式サイトを見たら、エライお兄さんになってはって。ドキッとした。うちのハマチも、じき、こんなふうに馴れないヒゲがはえて、子ども時代と決別してしまうのだ。なんて思った。

・夜、(またテレビの話しだけど)水泳のオリンピック予選を見た。オリンピックにまったく興味を持ったことのない私だ。でも、水泳のレースを見るのは、けっこう好きだ。知らないうちに競泳用の水着が、女子も男子もくるぶしまでが主流になっていた。トップの人の隣のコースの人は、ひょっとしてラッキーなのだろうか?速い人にあわせていい記録が出たり、そんな生やさしいものではないかもしれないけど‥だって、今日のレースはみんな一位二位が隣り合わせのコースだった。男子背泳ぎの森田さんがルパンをごつくしたみたいなクールなナイスガイ。ホリプロ(ホリプロは背泳ぎの宮下さん)って、水泳選手もいるんだって、はじめて知った。

・ほかは相変わらずやる気のない一日だった。

10:14 pmの画像