11:40 pm 愛だろ、愛っ?

○さいきん、KW書いていないなあ。ここしばらく、毎日ここにきてスタンプ押すみたいにポストしようと思ってて(単なる自己満足で)、日記だとあまりにアンマリなときがあるから(我ながら無駄な思考に時間を使ってるなあとあきれるときがあって)あっさりKWをポストしたほうがいいなあと思うのだけど、結局日記を書いている。なんでやねん。

○もう五月だなんて。って‥この先なんども言ってしまうお決まりのフレーズな訳だけど(予想例;もう今年も半年が終わったなんて、もう今年の夏も終わりだなんて‥もうあとひと月で今年も終わりだなんて‥)(代わり映えのしない事言うほどつまらないことはありません、が言ってしまうのは年寄りだからか)‥とくにこの四季のうつろいのない場所にいると完全にまひしている。この毛穴もひらきっぱなしな年中が、いつのまにやら離れがたく、わたしはもう日本に帰れないのじゃなかろうか。‥でも五月って。いい季節だな。好きだったわ。

○今日はこちらではLabor Day(労働者の日?)で休日。GWではなくともつかの間の平日のお休み。最近土日は(子どもの)予定が多すぎて以前のようにのんべんだらりと過ごせなくなってしまった。だから今日のようなぽっかりと穴が開いたような予定のないお休みはうれしい。(体の芯からのんびり気質)

最近金欠につきとんとご無沙汰の日本食レストランにランチにでも行こうかなーと出かけた。平日たまに友達とランチタイムを過ごすことはあるけど、なかなか子どもをランチに連れて行くようなことはない。(学校だし)週末は慌ただしいのと、子どもの好みで、外で食べてもファーストフードになってしまうし。(味気ない)‥ランチを目的にこどもと外出する‥っていうのが、今のわたしには非日常で‥すこしうきうきした。

○ランチのあと、当然わたしはショッピングモールを少しはうろつきたく。(息子はすぐに帰りたく^_^;)

一階のリッチな店舗がつらなる場所を通り過ぎたとき、ふっと、見知った女性の顔が目に入った。ハマチの仲良しJのお母さんだ。ご主人もチビちゃんも、当然、友人Jも。ROLEXとウィンドウに書いてあり、入り口にはガードマンがガンを持って立ってる、そういう店。ROLEX買うのか~。(かどうかはしらんが)

ハマチに「ハロー言ってきたら?」と促したけど、ハマチはガードマンにビビったようすで「いや、いいよ、あとでゲームで(オンラインゲームでチャットする)言うから~」と弱腰。労力士か(中国語表記でローレックス、たしか香港でよくみた)。Jのお家はレストランを経営している。ローレックスを物色している家族と、ひさびさに日本食ランチを食べて満足してそのあといつもは何も買えない店のセールを物色して値下がりしたものを買ってとりあえず満たされた母とその息子‥なんだか複雑な思いがしたさ。ちょびっとね‥。なんというのだろう。ローレックスが「エライ」という概念もないし、引け目もない。(私の現在愛用のwatch!は日本の誇るGショックだわさ!)ほしいのがあればがんばって手に入れるだろう。でもがんばらなくても何個でも持ってる人はいる。まー、高価な時計してるのがお金持ちなのか?というと‥そうでもない気もするし。日本人はどんな人でも高価な時計をしているイメージがあるけど。

でも日本にいてもそう感じたことはあるのだけど、「お金持ち」であるか、ないか線引きしたら、本人達がどう思っているかは別として、お金に困っていない人々っていうのは、いるんだなあ。歴然と。いろんな人がいるので、興味深いのである。(ってそんなことおもしろがってるばやいじゃないんだけどさ)お金には困っていないけど、とくに何にも金目のものには興味がなくて、広くてバーベキューができる庭のある家や家族でバカンスに行くことがいちばん大切な人。収入もそこそこあるはずなのにお金に縁がなくて、いつもカツカツしてる人。‥‥「お金持ち」っていう言葉のイメージはなんだか底が浅くて嫌いなのだが‥でも実際お金持ちが底が浅いかというとそぉんなことはないしさ。けど私は一生お金持ちとは縁がないしさ。なんだかとりとめもなく考えたのさ。ただ、結論のでないハナシだ。こんなことぶつくさ書いてる自分がいちばん浅はかな気がしてきたぞなもし。

○そうそう、上の話を書いてて思い出したのだけど、ランチした店ではお茶が「健康十訓」が書かれた湯飲みで出てくる。検索したら楽天で売ってたー。ぎゃーほしいー。(‥冷静になると、いや、いらんー)

けどこれはなかなかいいこと書いてありました。

「十、少欲多施  欲望をひかえ施し多く」

そう、これですな。 欲望はひかえ、施しを。   

お金がないと生きてはいけない。ほしいものもあるさ、手に入れられればうれしいさ。たまには手に入れたいさ。けどそれだけになってしまっては、つまらないなあ。これからの世の中、どうなっていくのかなあ。(なんて悠長に考えてる場合じゃないのかもなあ)

○じゃ、実際、生きていくのにいちばん大事なものって何よ?

愛だろ、愛っ‥(って昔、CMのコピーであったなあ永瀬正敏の)

なぁんて言って(コピーだから言わされて)も、ひとつの愛が終わればまた次の?

それはまた今度(無駄に)考えることにしよう。

11:40 pm 愛だろ、愛っ?の画像