夕方パンケーキを焼いて食べたさくさくして美味かった

前の日記のコメントらんでやりとりをしているうちに、なぜかパンケーキが食べたくなり。

いや、ずいぶん前から真琴さんの日記にメイプルシロップがたらりとかかったホットケーキがアップされたのを見たアタリからずっと食べたくて。

今晩は夕飯が不要なので、自分の食べたいときに食べたい分だけ。というわけで夕方パンケーキを作って食べた。

(でも、ふくちぃさんのKWを見て「砂糖断ち」をしようと決めたのが昨日なので、ハニーはかけずにがまんした)

その勢いで、パンケーキのKWをアップした。(なんだかひさしぶりのKW登録だ)

そのあと、友達の誕生日パーティに出かけているハマチを早めに迎えに行った。(19時すぎ)←まだ日没前

日が落ちた暗い夜道を車を走らせるのが苦手だから(崖っぷちのくねくね道なので)私の顔を見たら即、帰る用意するのよ!とキツク言い渡していたにもかかわらず。いつもと同じように、クラスメートとの遊びに夢中で、迎えに来た母のことなど眼中にないハマチ。ったく。

同級生の女子とプールで小競り合いして、押したとか、キックしたとか、その女子がお腹をおさえて具合悪そうに下を向いている。はー。現場を見てた訳ではないのだが、母としては、非常に困ってしまう。相手は女の子だし。こちらを気にもとめないハマチを呼び寄せ、話をすると、向こうが先にキックしてきたからやり返したという。やれやれ。いつもそうなんだわ。たしかに女の子たちは、団体で執拗に攻撃してはくる。言いつけ作戦も多用する。それでも女親としては、女の子の味方をしてしまうのだが、まあ、ハマチのいうようにどっちもどっちなのだろう。(よくあるパターン)でもハマチにちゃんと二人で話をして彼女だけがひどく痛い思いをしたのならそのことについては謝りなさいと彼女のところに行かせたのだけど、当の彼女は、「顔も見たくない」とか言って、話もしないという。私が彼女に「まだ痛いの?ごめんね」と言うと”大丈夫”というから‥虫の居所がよろしくないことは確かだけど、どの程度痛いのかは、よくわからない。というかちょっと怪しい。ともかく痛い思いをさせたり、怪我をさせてしまうことは、わざとではなくとも起こることで、女の子相手にムキになるのはいい加減よしてくれ、といつも口を酸っぱくして言うのだけど‥こういうことが結構あるハマチ。(ふぅ)他の男の子は女の子とやりあっても、最後までもめずにつまらなくなってさっさとどっか行っちゃう身軽な気がするんだけど。(はぁ)ハマチが女の子に絡むのか、女の子がハマチに絡むのか‥。(その両方である)あぁ早くこういう時期を卒業してほしいもんであるーと人様のパーティに赴いてまで思ってるうちに、日はいつしかとっぷり暮れて真っ暗になっている。

今日のパーティ主は、たぶんイギリス人の同級生で(ご両親の英語のイントネーションがそうだった)、大きいお兄ちゃんがいるのだけど、彼が「リトルブリテン」に出てくるみたいな(なんてそんなことは絶対に言えないけど)、色白でちょいポチャなマッチョで、腕にタトゥー(文字とかバラとか写真におさめたいくらい派手である)してて、鼻ピやらたくさん刺さってて^^絵に描いたようなパンクス(この学校の父兄で、そういう人は皆無)だ。が、おとなしい私に「ピザ食べて」「ドリンクどうぞ」と気さくに勧めてくれる。ま!パーティ主催者ファミリーだからアタリ前だけど、コワモテの人に優しい気遣いを見ると、一気に私の中で人気度が上がる。(いつものこと)(単純)

結局、ハマチは私が迎えに行ってから一時間後、やっと車に乗り込んだ。帰りの車の中で母は爆発していたことは言うまでもない。(最近、爆発が非常に多くて、疲れるよーーー)爆発しながら、あぁヒステリックな母親だなあと自分を見つめるもうひとりの自分がいる。

ま、ある意味しょうがない。わたしの人生じゃないからな。

怒ってもイライラしても、爆発しても、

わたしの思い通りにはならない。

いろんなことを通過して、自分で学んでいくんだろうから。

母もいまだに学んでいる途中だったり、するしね。  ほんと。もう一度12歳やりなおしてるような、そんな気持ちにもなる。(私は男の子に絡んだりするチャンスもない女の子だったからよくわかんないんだよね)

私にできることは、クリアしてくハマチを見守ることかな。すぐに沸騰して爆発してしまうのが、困りもの。

母こそ大人になりたいものです。でもこっちも真剣だから、思ったことは言うよ。

爆発しつつ、暗いくねくね道をパシパシ走ったら、けっこうナイスな夜のドライブだった。(夜道は苦手、とか言って、やみつきになるかも)そして、帰ってきたら小腹が空いて、フライパンに残っていた最後のパンケーキを、ペロッと平らげた母だった。

熱く、そしてクールに。

そんなことをつぶやいてる日曜の夜。

--

追記;この日記を書いた後も、夜更かしして(明日は月曜だというのに)「ティファニーで朝食を」をKWにアップした。今日のバースデーパーティ主役の同級生が「ティファニー」の主人公と同じ名前だったりするのだった。夜中にオードリーの美しい笑顔を見ていたら、涙がにじんだのさ。ムーンリバーを口ずさみ寝ることにしよう、おやすみなさい。