あたらしいアジェンダ

日本はみなさん、夏休み到来…の頃みたいですね。(違わぃ、という方もいらっしゃるでしょうが)

関空日記つらつらと眺めるだけで、それぞれの夏、にっぽんの夏、休み前のテンションあがる瞬間しゅんかんがみえるようで…ひとごとでもそりゃたのしい。

ところで、季節はずれはなはだしいですが

我が家は、きょうから新学期(新学年)がはじまったのでした。ハマチのながいながい夏休みが終了。今日から新しい学年…といっても、別に入学式とか始業式があるわけでもなく、教室が変わって、ロッカーの場所が変わって…淡々とした様子なのです。

母としても、

朝早くからハマチがいない。ハァー、ひさびさだぁー。

夕方まで、時間はたーーーんとあるわ!なんでもこなせちゃいそー。(とすこぶるハイパーな気持ちになるのだが…とたんに人間が変わるわけでもないので、こなせやしないのだが)

ともかく。

朝ごはんなに?今日のお昼なに?今日の晩御飯なに?明日の朝ごはんなに?のご飯固めの質問と格闘しないですむ。ゲームはもうやめる時間じゃないの?と無駄なのれんに腕押ししないですむ。ヤツは、口から生まれてきた人間らしく(…そうだったっけ?)無口な…わたしには到底太刀打ちできない理屈屋さんで、あーいえばこーいう●祐さん(古)タイプなので、たまにキッツくなるときがあり。

わたしにとっても新学期。なのかもしれません。

片付けたいこと、あります。いや、片付けたいことだらけです。さて!

また、去年の今ともまったく違う心境で、

遅々としたあゆみですが、進んでいる、とはいえないが、動いていることは確か。

学校から帰ってきたハマチは、新しいアジェンダを持って帰ってきた。

日本式にいえば、連絡帳…かな。

学年の最初の日にめいめい配布される、ま、スケジュール帳ノートなんだけど、

これを忘れずに授業にもって出席しないといけない。

まあたらしいアジェンダ

小学校の頃、まあたらしい連絡帳に字を書き始めるときの、うれしい緊張感を思い出した。

新しいノートでどきどきするようなカワイイ心臓、わたしも持っていたんだけどね。

わたしも新しいアジェンダに 書き入れはじめよう。なにかちょっと 変われるような気がするからさ。

あたらしいアジェンダの画像