8:42 pm 101匹わんちゃん

昨日から熱を出してる息子は、

結局今朝になっても熱が下がらず、お休み。

昼間、37度ちょいに落ち着き、はーやれやれ、と思ったんだけど

日が暮れてから、触ったらまた熱い…。

7度8分くらいだけど…そっかー、まだ終息と思ったのは早かったかー。

さて、明日はどうなることでしょう。

ヤングボーイ、ガッコに行かないで、病気で過ごすのは、結構ツラいことを知ったらしい…。

そんな彼は、テレビでやってる”101Dalmatians”をソファで寝ながら見てる。

これは実は彼が小さいとき、大好きだったアニメ映画だ。

ディズニーは、排斥したりもしないけど、とくに好きこのんで与えたりもしなかった我が家なのだが、このビデオはあった。これが好きでなんども飽きずに見ていた。

たしかにハラハラするとこあり、悪者はちゃんと成敗されて、ちゃんと安心できて、よくできたお話なんだよなあ。みんなで乗り越える、おとうさんおかあさんがちゃんと助けてくれてこれぞファミリーっていうか。こういうの、子供はみんな安心するんだろうなあ。いや、大人もそうだよな。

※画像はここから借りました。

古いポスターほしいなあ。

---

発熱について調べていたらこんなページに行き着きました。(福井自然体健康塾)

こちらによると風邪は体の大掃除で、余分なものがたまっているひとが必要なタイミングでひく、のだと。自然のデトックスなのだと。なるほど。たしかに。たしかに。

それなら、そんなときこそ、ちゃんと風邪ひきをやりとげなければなー。なんて思ったら薬で抗うのは無意味に思えてきた。

熱については解熱剤はむやみに使わないで、体が熱に対抗しているのに任せる、というのを私も子供が赤ちゃんの頃に知り、ほとんど使ったことがありません。(そもそも医者に行かないので、解熱剤が家にないのです)ここには、冷やすのではなく、温湿布であたためると書いてあります。

ふむふむ…と思っても、熱のときは頭を冷やすのが心地いいと自分の中でインプットされてるので(自分自身、子供を産んだ晩(帝王切開だった)発熱しましたが、このときほど、看護士さんが取り替えてくれる氷枕がありがたいと思ったことはなかったから…つい)温めることはしてないですが。でも温湿布と足湯は試してみるべきだと思いました。

こういうの読んでふと…そろそろきちんと自然にかえった暮らしをするべきだなあ、したいなあ、と思いました、今夜。

8:42 pm 101匹わんちゃん の画像