6:56 pm 昨日はサッカーの試合を見に行きました

といってもハマチが入ってるチームの試合じゃないのでうちの子は出てませんけど。

朝の試合開始から行って、さくっと見て、お昼食べたら帰るつもりでしたが、

見てるうちに去りがたくなるものですね…。

結局、夕方の終了までいました。

朝、小雨がちらつき始めた涼しいときに家を出てきたので、UVも大して気に留めず、屋根のあるところにいたのを油断して、はじめの数時間は帽子も被ってませんでした。

みるみる天気になって、暑くって、”まっか”です。

カメラ、持っていったのですが…メモリをパソコンにさしたままでした…。(よくやるパターン)

サッカーのルール、なんにも知らない私です。

オフサイドの説明を何度もハマチはしてくれるけど…そもそもあんまりマジメに聞いてないので、ちっとも頭に入りません。コーナーキックも。

でも、ハマチの友達のゲームクレイジーボーイズ、実はすごくサッカー上手です。

三試合出ずっぱりの彼らを見て、

は~~~~♪

好きなことがあるっていいな~~~♪

かっこいいな~~~~♪

と思った私です。

サッカーって、わらわらとプレイヤーが、いろんな場所にいて、

足だけしか使わないで、蹴ったり蹴り返したり、

単純さ加減が(なにを持って単純というかはおいておいて)

いいなー。(←単純な人が、はじめてサッカーについて持った感想)

太ってて走る姿を見ると余計な心配をしてしまうけどデカくてパワフルなボールを蹴る子、確実にヘディングする子、ちっちゃくて大丈夫か?と思うけど、めっちゃウマイ子、フェイントするのが上手な子、足裁きがすばらしい子、

運悪く相手プレイヤーの蹴り上げた足にぶつかってタンコブ作ってしまう子、相手プレイヤーの落とした眼鏡拾ってあげて声かけてあげるジェントルな子、

それぞれホレボレする瞬間があるんですなー。

スポーツ音痴の私なんで、そんなこと思うこともなく生きてきましたが、

スポーツって、ほんとに全世界共通じゃないですか。

とくにサッカーは、どこの国でも厚い層があるしなあ。たとえば、どこか他の国に住むことがあっても、その気があれば、ポンとチームに入れるじゃないですか…実力があればもちろん、経験があれば、スムーズです。

いまさらですが、ハマチもちびっこの時からやらせておけばよかった、などと。(ハマチは、サッカーよりはバスケが好きで、日本ではバスケやってました)(でもまあ、サッカー上手な子はたいがい何やっても上手ですけど。)

ともかく、

緑のフィールドで駆け回っている揃いのユニフォーム、というのは、なんだかいいものなのだと知りました。

そしてなぜか「適材適所」という言葉も浮かんでくるのです。

ひとには、自分の力を発揮できる最適な場所があるのだ、きっと、とか思った訳で、なぜか。

ならばハマチも見つけられるといいな。

そして私の適材適所はどこにあるのだろう、と。

ねぼけたことを言ってるでしょうか、いや、そんなことはないはずと思いたい。

それと…ちょっとサッカーボール蹴ってみたくなった母でした。(走るのヤダけど)