11:32 pm

不安ってどこから来るのやろ

のんきだと こんなふうになります、という見本のような私なんだが

それでも急に。一気に。不安で。いっぱいになる

ざわざわ ざわざわ

こどもの風邪のぐあいが よくなったと思ったらまた。

あぁもういやだよぉ、おかあさんもつかれたよぉ。

と、弱音をはきたくなり。

あぁわたしが励ましてやらんと、と思ったら、いてもたってもいられなくなって

暗闇でさすって「エライ子エライ子、カワイ子カワイ子いい子いい子…」と唱えてた

ふっと思い出す。昔、小さい息子を寝かしつけるとき、いつもそんな風に唱えてた意味もなく

唱えるうちに ワッと いとしさが あふれてくるのよ

あのときのわたしは 不安だったのか不安じゃなかったのか 忘れました 無我夢中で

あぁ。

暗闇の中でじっと目をこらす

ちょっと…泣きたいよ

なんでやろ 今夜は 不安がいっぱいやわ

はやく寝てしまお