10:57 pm めんどくさい

夕方おそく、実は自分ではじめて毛染めをした。

あ、違う、ヘナで染めるのは、何度か経験済み。おそろしくナチュラルなやつは。(自分で鍋でヘナを溶かして、頭じゅう草団子みたいになって毛糸の帽子かぶって一晩ねるような)

市販のヘアカラーを使って染めるのがはじめてだったのでした。

こちらにもロレアルとかヘアカラーは売ってますが、なんせ初めて自分で染めるのに英語の説明書じゃヤダヤダー(甘)と思って、日本に帰ったときに日本製のを手に入れてはいたんだけど、実にめんどーくさくって。(放置)

ですがですよ。顔のまわりのグレイヘア(ずばり白髪でしょう)って目立ちますやんか。

今月は、子供の発熱自分の発熱ゴホゴホゴホ…と咳き込んで+老け込んで…なんかもう疲れた感+どーでもいい感が漂ってるなあと。

初めてですよ、市販の毛染めを開封するのも。説明書をなぬなぬ?と読むと、「まずパッチテストを」と書いてある。で、そのあと、48時間後に毛染めをするとある。なぬー、そんなに大変なプロジェクトだったのかー、しらんかったー。

普通そんなのみんなしてないやろー、とは思ったけど、側にいた息子に言ったら「それだけtoxic(有毒な)ってことだね~」っつーから、「あーそ、そうやねー」とパッチテストをしたのだった。で、その48時間後が今日の午後だったのだ。

だが、ちょうど48時間後のあたりは、息子の友人が遊びに来ていたのだった。(一応、ヘアカラーの説明書には48時間後になるべく早く毛染めするように…との指示がある)

↑こんなふうに急かしてくれないと、ただでさえめんどくさがりの私は、タイミングを逃すとやりたくなくなってくる…

友達も帰ったので、後は待ったなし、やらねば~。

(白髪を染めて、髪を切りに行きたいのだ。でも白髪のまま美容院に行ったら、ヘアカラーの分が余計にかかるではないか…そういう切実な思い?からに他ならない)

櫛の先からシュシュシューと毛染め液が出てくるやつ。

なんせはじめてなんで、要領を得ませんが、とにかく「20分以内で全部の髪をやり遂げよ」とのことで、

25分くらいかかってますが、まーやれるだけのことはやりました。

そのあと30分放置、とのことでしたが、暇つぶしに、友達に借りたDVD(「離婚弁護士」)を見てしまったら、一時間以上経ってました。

念入りにシャンプーしてトリートメントして。

なんだかどっと疲れました。

遅くに毛染めにとりかかったせいで、すっかり夕飯のタイミングがずれてしまいました。(ていうか、毛染め頭でご飯つくりたくなかったし)

息子が楽しみにしてるんで、ハンバーグ作りました。(ねえ、チキンラーメンにしちゃいけないかい?と訊ねましたら、”チキンラーメんんん?”という反応だったので…すごすご引き下がりました…)

ま、といってもハンバーグと、人参とトマトのグラッセとレディトゥイートの葉っぱと白ご飯と納豆とごましお!ですけどさ。

でも十分遅い夕飯に舌鼓を?打ちながら、

思い思い好きなことしゃべってたんですけど、(息子は、「俺は、白ごはんと何か飲み物があれば、生きていける~」と言ってた)(そのわりに、ハンバーグハンバーグと言ってたんですが)(炊きたてごはんが好きらしい)

わたしはといえば、

「ごはんってさ、作って食べてみれば、あーもっと作りたい~作るの楽しい~おいしいのもっと食べたい~って思うんだよねー。でも作るまでは面倒くさいーとか思っちゃうんだよねー。」とのたまうと

「面倒くさいと思うか思わないか、その差が問題だ…あ、オレいいこと言った^^」と息子が言う。

すかさず…

「…勉強も同じだと思わない~?やればやったで楽しくなったり、もっとできるーと思うのに、やるまでが面倒なんだよね?違う?」と母(わたしさっ)。

雲行きがあやしくなってきたので息子は、そっからは返事もなく上の空になってたけど。

でも…実際、そういうことはあるなー。ははは、苦笑い。似たもの親子だー。

”めんどくさい”…これって結構厄介な感情で。

これでも昔は、自分のことを「面倒くさがりでないところだけは長所だ」なんてまじめに思ってたんだから信じられないんだけど。(それはつまり…その頃は、自分のやりたいことだけやってればよかったからなのかも…しれない)

じゃあさ、

”めんどくさく、ない”ようにすればいいんじゃないか?

などと思ったりした…そんな夜。

そうだな、あんがい、かんたんなことなのかもね。

とここまで書くのに、長ったらしいったらありゃしない、という日記でしたとさ。