10:14 am クリスマスイブイブイブ

昨日の晩は、

友人の家に招かれ、ご馳走になってきた。

去年のクリスマスイブに、前に住んでたコンドのプールサイドで持ち寄りパーティ(日記)をした大切な友人のひとり。いつのまにか、親友と思えるようになっていた人。

(この土地で私が”very close friend”と呼ぶ人は二人いる)

この一年の間に彼女は近くだが引っ越しをして、他の友人も同じく引っ越したので、去年の場所では集まることができなくなった。(私たちは、以前同じコンドの住人だった)

来年のクリスマス…わたしたちは、同じ場所同じ時間に集まることができないかもしれない。

それは、今から淋しい気持ちを誘うけど、

でも心の中には、いつも、この時間が流れていると思う。

スターバックスのクリスマスマグカップにチョコレートを詰めて。毎年クリスマスが来たら使ってね。

わたしは、あなたがくれた陶器のサンタを飾るわね。あなたのように、すてきに飾れるように思い浮かべるわね。口には出さないけど、そんなふうに思ってた。話をしながら。

彼女は笑って笑って笑って、笑いすぎて涙流してた!

いろんなお話をえんえんとしても尽きないような、そんな友達でいれてうれしいわ。

不思議ね。同じような時代を、違う場所で生きてきて、違うものを想い、違うものを見…

ここで、偶然に線が重なる不思議。

それこそ一番のクリスマスプレゼント。ありがとう。

(追記 ちなみに昨日私が友人宅に持っていったのは”おいなりさん”!クリスマスにお稲荷さん!(けっこうなギャップ)思えば、去年のクリスマスシーズンからいなり寿司ムーブメントが来ていて、なにかってーと作る《ワンパターンな》私なのであった。)

※画像は本日のGoogleホリデーロゴ(昨日はどんなのだったのかな…見るの忘れた…)

10:14 am クリスマスイブイブイブの画像