気はせくのに、火はともらない

しばらく日記を書いてなくて、

いや、書きたいことはあったのだが、目の前にうっとうしく立ちはだかってるタスクが目障りで、日記を書く気分になれなかった。さっさと片付けちまえっ!って思ってるくせに、野良野良してるそんな年末。クリスマスが過ぎるまでは、人と会う約束や、なんやらかんやらどうも、落ち着かないし、(人と会う約束があると、それをいちばんに優先させてしまう人…)

クリスマスが過ぎれば、とたんにカレンダー(日めくり)が迫ってきてカウントダウン始めるの(映像が見える気がする)いったいどうなってるのよ…。年の瀬って苦手。

たとえば蚊取り線香に火を灯すとき、ガスの切れかけたチャッカマンで(なんと現実的なたとえ)カチカチカチ…とやるけれど、いっこうに火がつかない、そんな感じに似てる。気は急くのに、火はともらない。

※ここんとこのどうでもいい記録~ハマチ編

・ハマチが「こち亀」を読んでいる。毎日毎日読んでいる。いいのか。それで。

(あ、でもつい先週までは、毎日毎日オンラインゲームで、それも、友達から電話がしょっちゅうかかってきて、同時にオンラインでやるのだけど、もうそれが母ちゃん超鬱陶しくて。やめんかー!と切れ気味。それよりはマンガの方が精神衛生上いいか)

・「こち亀」に「伊賀野カバ丸」が出てきたと報告しにくるハマチ。

 いったいいつの時代のマンガ読んでるんだ?

・先日、小さい頃から好きだった「踊る大捜査線」のDVDを入手。(中古で)(母が値切ってくる)

・「パイレーツオブカリビアン」のテーマソングが好きらしい

・口笛がいい加減うざいくらいだ

アコースティックギター(フォークギター)をいつ買ってくれるのか?と何度も聞く。(買う予定はない)彼はクラシックギターは持っていてそれでジャンル問わずいろんな曲にトライしてるのだが…やっぱアコギがほしいらしい。あの弦の音がいいんだよね、らしい。

canon(キャノン)=”パッヘルベルのカノン”の楽譜がほしいらしい。

・小学校のリコーダーを発掘してきて毎日吹く。(うるさい)

・「雪の宿」は好きだけど「黒糖みるく」はダメらしい。

バウムクーヘンを輪切りとかじゃなくて、柱のまま食べたいそうだ。バウムクーヘンの真ん中の丸は、小さければ小さいほど(CDの穴ほどで)いいのに、と言っていた。

・コンビーフをまるっと食べたい。

韓国海苔にめざめた

九州名物八女抹茶カップを非常に気に入ったらしく、明日また買いに行く、と言っている。

・これまで正月にも「餅」にまったく興味を示さなかったのだが、今頃急に好きになってきた。焼いてそのまま食べる。醤油などはつけない。白い餅が好き。豆もちは嫌い。

ディズニーチャンネル”Wizards of Waverly Place”(ウェイバリー通りのウィザードたち)のジャスティンが好きらしい。あと、”ハイスクールミュージカル”はシャーペイの弟だけが好きらしい。(ようは女の子にはまだ興味ない)AXNの”アメージングレースin ASIA”が好きだ。

・クリスマスに、ハマチにはクイックシルバーのTシャツを二枚プレゼントした。ハマチは、Tシャツなんかより「ブリーチ」のDVDがほしいと言っていたが…無視した。

彼は、気に入った服は、ずっとずっとずっとずっと着る人なので…Tシャツなんか、チビピタじになってるのでも着ている。本人的には、「まだ十分入る」ということらしいが、なんせ成長期なんで放っておくとほんとやばい。

それと、彼は、地味好きなのだ…。ねぼけた水色とすでにあせたようなネイビーとか…放っておくと、精彩にかけたカラリングのものを選ぶ。アバクロみたいなアップリケロゴとかもダメ。かといってドクロ系グラフィックもだめ。彼が選ぶものに「こんなのつまんないじゃんよ、オタクじゃんー」というと「ハイハイッどうせボクはオタクですよっ」といじけるので…選ぶのも結構たいへんだ。(まちがっても眼鏡かけた”Nerd”なスマーフTシャツなんて着られない)黒地にNIKEとかならOK…。なので日本で言ったら下着売り場に売ってるのでいいらしい。

とかそんな彼もクイックシルバーに少しは憧れていることを知っていた。ハイスクールのお兄ちゃんたちは、みんなココのサーフパンツらしく。

まー、嫌でもいつか、おしゃれに目覚めるときがくるでしょうが、やっぱ少しはサッパリした格好してほしいよ。

・と、そんなハマチはイブの日は友人とモールに買い物に出かけた。友人はアメリカ育ちなので、家族全員に(ささやかな)プレゼントを買うらしい。最近こづかいを稼いでいなくてもう手持ちががないハマチを憂い、一応、クリスマスだからこづかいを渡して出かけさせた。ゲームでもしてくるかなーと思ってた。

その日、ハマチは、そのまま友人の家へ行き、ディナーまでご馳走になって、帰ってくるのが遅かった。

あぁ、男の子はこんなふうに友達といるのがよくなって、出かけていることが多くなってくるんだなーとしんみりすると同時に、ちっとも言うことを聞かない息子にカリカリしていたのだが。その晩、友人宅からピックアップして車から降りるときに彼は、「じゃ、ママにプレゼント」ときれいな紙バッグを渡してくれた。

ちゃんと中には、クリスマスの包装紙にラッピングされた箱とカード、紙バッグも買ったばかりのものだ。「え~!買ってくれたの?」友人の買い物につきあってるうちに母へプレゼントする気持ちになったらしい。

なんとうれしいことでしょう。(いや、まあそのこづかいは私が今日彼にやったものだったけど)

自分のほしいものもあったのだけど、友人はお金が足りなくなって、ちょうど残っていた分を貸してあげたら、お金が尽きたらしい。紙バッグやら包装紙やら、小さなリボンやら、そんなものまで…母ならあり合わせで節約してしまいそうだけど(苦笑)手持ちのお金で、工面して友達とお店の中をうろついたのかーと思うと…いまさらのはじめてのおつかいみたいでかわいくて、うれしい。

ラッピングされた箱の中身は…きれいなボールペン。ブルーのつや消しのボールペン。そして…私の名前がアルファベットで刻印されてた。

はじめての彼氏にクリスマスにプレゼントされた時と同じくらいうれしかったやーん。いや、それとはまた違って、それ以上かも。

こうやって大きくなっていくんですな。しみじみ。

・と母がシミジミした翌日。ハマチはまた友人宅で”クリパ”…急に電話でスリープオーバー(お泊まり)したいと言って来て。

「急だから今日は帰ってきなさいー」とカリカリ言っても…聞きゃしない。(しらばっくれるのが上手)←こういう技は…大人の男といっしょではないか~。

(「今日は帰ってきなさいー」と怒ってる自分…あぁ、そんなこと、自分が言う立場になってしまったんだー…なんて違う意味で感慨深い)

はーう、すっかり置いてけぼりー。いつまでも”私のあの子”と思ってても、あっというまに巣立ってしまうものなのねー。というか気づいたときは巣立った後なのかもしれない。

…男の子って…未知だ。

---

(追記)

・冬休みで昼間NHKがついてて、「おかあさんといっしょ」が流れてた。ガタラットが画面に映ったとき、ハマチがまだ小さかったとき、ガタラットを見て「こわいー」と言って見たがらなかったことを急に思い出した。

「なんでこわいの?」と聞くと

「(顔が)あおいから~」

そんなのどかな時代もあったんだなーと、懐かしく思ったしだい。ガタラットはお母さんと一緒に99年に登場したらしいから、三歳のときのひとこま。

(ところでガタラットスマーフって…いっしょね。顔が青いところ)

気はせくのに、火はともらないの画像

気はせくのに、火はともらないの画像