4:26 pm 街へ

久しぶりに街に来ました。地下をさまよいました。

私がこの街にいた頃は、もうざっと二十年以上前のこと。全く訪れていないわけではなかったけど、今日はまさに、

ピンポイントでその辺りばかりさまよったものだから。なつかしすぎて痛いほど。

ディアモールって、あんなところにあったのね。

昔話と笑われるだろうけど、むかしの駅前ビルなんて歩くのこわいくらいだった。(人がいなくて)

二ビルと四ビルでバイトしてた。そういえば、英会話スクールも二ビルだったか、通い初めてすぐにそこであった男の子好きになった。英語は勉強しなかった。

どの通路歩いたら東梅田なのか西梅田なんか北新地なんか、昔なかったディアモールのせいで、さっぱりわかんないのだが、なぜか昔のままの姿の懐かしい”名曲堂”や姿はこきれいになってしまったけど、はじめて「ぶっかけうどん」という名前のうどんがあることを知った(しかも”冷”)うどん屋”四国屋”やら通り抜けて、通り過ぎて…

阪急八番街の、昔、ベルギーワッフルのマネケンのカフェがあったところからエスカレーターで上へあがる。

思い出すふわふわと、そういつも通った道。なんだか不思議、ふわふわする。意識してないのに勝手に足が進む、ふわふわ。夢なの?現実なの?

時をかける少女不思議の国のアリス。(+二十ん年後の)

泉の広場上がったところに生涯初めてバイトした場所がある。二度目のバイト先も、やはり泉の広場上がって歩いた先だった。

…だけど、泉の広場までって、こんなに歩いたものだったっけ?昔は扇町西梅田バイト掛け持ちして、梅チカを西へ東と五分やそこらで走り抜けてた気がするというのに。

おもしろいほど、もとあった店はないけれど、入れ物(建物)はそのままで。たまに、くっきりと昔の亡霊が見える気がする。

第ニビルのバイト先のあった場所、探してみようと歩いたけど、今となってはわからない。あそこだったかな、たしか。…その程度。確信できるものは何もない。もちろん店舗はなくなってしまったし、もともと地下の密室迷路みたいな場所だもの。

ここかしら?と思う場所はチケット屋に。

”パイルドライバー”という名のジャズバーだけ、

昔と場所が違う気がするけれど健在で。

ここのマスターに一度インド料理を食べに連れてってもらった。そんなこと、唐突に思い出した。

若い日のわたし。もうむかしのはなし。

※画像1 泉の広場 

  画像2 生涯はじめての(おおげさだよ)バイト先のあるビル。…実はバイト先は健在。この中のどれかです^^ 

4:26 pm 街への画像

4:26 pm 街への画像