10:30 pm 関空日記考~どうでもいい日記

関空の日記

なんですきかというと

ちょっとしたコメントがうれしいんかも。

わたしのばあい。(するんも、されるんも)

じぶんも基本、調子のいいタイプの人間なので

もし みじかに だれかとすれ違うことがあったら「今日はいいお天気ですねー、おでかけですかー?」とか

しらん人にでも話しかけたいタイプ(典型的大阪のおばちゃんタイプ…)

でもまー、中には、

「うわ、だれも読んでへんやろ、と思ってたのに、コメントあったりして、うっとうしいなー」と思わはる人も、いはるやろうし

難しいとこやけど

ま、それは実生活といっしょやしね。(うすうす感じたら、自然と遠のいたりね)

他でブログ続いたためしがないのでね、よくはわからないけれど

ここは、ここなりに、長く続けてるもん同士、ちょっとした居場所=社会になってるから、

”会話”として成り立つのかもしれないな。むろん、ただ、成立したような気がするだけで、自己満足にすぎないのかもしれないが。

会話というか、おしゃべりというか、相手がいて”話すこと”って人間にとって、いちばん身近な刺激だと思うのだ。

身近なリフレッシュ、違う視点。あたらしいひらめき!

もちろん、反論されたり、攻撃されたりして無用に擦り減らすこともあるかもしれないけどさ。

たとえば、リアルに話し相手がいないとする。

家族がいたり、恋人がいたり、友達がいても、今、”この話”を分かち合う人がいないかもしれない。

”この話”をするには、物足りないってこともあるのかもしれない。

そういうことを感じている人が、たくさんいるんじゃないかな。

(あ、でもね、リアルに話せる人の中から、分かち合う人と出会うのがもちろんいちばん大事なことだと思うけど)

いろんなひとと話してみるといいよね。たくさんね。世の中にはたくさんの人が暮らしているんだからさ。

なーんてどうでもいいことをまたぼーっと考えた。

ひとりになりたいときじゃなくて、だれかの気配を感じたいとき、そんなときにそっとのぞくのがここの日記。

※画像は本日のグーグルロゴ(むすこと、Googleのふたつめの”o”はどれか話し合ってしまった)

10:30 pm 関空日記考~どうでもいい日記の画像