サンデーモーニング

Sunday morning 

といえば、いろんな人の歌があるみたいだけど、

わたしにとっては ストロベリースウィッチブレイド

もともとはヴェルヴェットアンダーグラウンドの曲だけれど

パンを切らしてた。(というか残り一枚。これはむすこにとっておくべきか)

そう思ってひさしぶりにホットケーキを焼いた。すこし生地をゆるめにパンケーキ風なのが好み。

お玉で生地をすくってフライパンに丸く流し込む ふつふつふつ

思いだす、マレーシアの週末の朝

裏の市場の中のインド人のおじさんの ロティチャナイ屋さん

注文をさばくのが大変で ひたすら焼くひたすら焼く おじさん

ひたすら包むひたすら包む おばさん

いつオーダーしよういつオーダーしよう タイミングを見計らうわたし

(ハマチは、そういうとこまだ子供で、オーダーしようとしても後から来た人に先越されてしまう)

そういえば、帰国間近に、携帯で動画を撮ったなあ。ほかのお客さんがそんな私を見て笑ってた。

あれ、どうしたっけ。ほうったらかし。

朝は、朝寝坊もいい加減にして、寝ぼけまなこのまま、家を出る。

市場は午前中には終わってしまうから、ちょっとうっかりぐずぐずしてるとおいしいものにありつけなくなる

だからめんどくさくても 出かけていく

カゴ持って。ビーサンで。わたしは帽子もね。メイクはしないけど、日焼け止めは必須。

ハマチはチャーハン。

わたしはよくばりだから、そのときどきでいろんなものを。(ワンタンミー!!チャイクオイテオ、飲茶…)あああ!

(ワンタンミー!たべたい!)(ラクサとチキンライスは、好物だけど好きな店で食べるので市場では食べない)

そして飲み物はテアイス(アイスミルクティー)。ハマチはたいてい二杯飲む。

ああ そんな日曜日の朝の光景 お寺の横の市場の中で 子猫が遊んでいる市場の中で

あそこは今日も暑いだろうか。

※画像は残念ながら今朝私が焼いたパンケーキ

サンデーモーニングの画像