12:03 am 方言 萌え

いまさらだと思うのですが、(というか、どの程度の認知度なのか知らないのですが)

U字工事”を昨日シンスケのテレビで見ました。(っていうかワンセグだけど)

どこかで、栃木弁のお笑いの人がいるって聞いたけど、彼らだったんですね…。

はじめてしゃべってるの見ました。

うーわー 栃木弁!

顔がにやける。

というのも、わたし、栃木にながーいこと住んでました。

栃木ネイティブの友人が、テレビの中でしゃべってるみたいで、

うれしいったらもう。

男の人の栃木弁が…なぜか(めちゃくちゃふしぎなことに)自分にとっては萌えることを発見しました。(ポッ)なんでやねん。

この朴訥で、カントリーサイド(?)(ごめん)なしゃべり方が、

大阪出身の私には、もともとインストールされていない言語であり、

たぶんそのせいで、そのそっけなさ、荒っぽさが、粗野な中にもやさしく、おちゃめに 聞こえてしまうようです…。そう、やんちゃな感じに。(ってなに解説してるんやろ)

なんか好き。

ねーねー そういうのって ないですか?

そういえば…息子ハマチは、幼少の頃、かわいい栃木弁をしゃべってましたが、

今はしゃべらなくなっちゃいました。

言葉って、ふしぎですね。

そこにいないと話せなくなる。でも、聞こえてくると、とたんに思い出といっしょになって押し寄せてくる。

(でも所詮ネイティブじゃないんで、長いこと行ってないとニュアンスを忘れてしまいます…悲しい)

あー、おもいっきり、ネイティブの(栃木弁の)友達と話がしたくなりましたー。明日電話しよ。

※画像はU字工事を貼り付ける気はなかったので(ぼそ)

宇都宮の餃子像を貼り付けてみました。

12:03 am 方言 萌えの画像