アヒルか、ヒヨコか

飛行おにさんのkwでおしえてもらった超ビッグなアヒル隊長。

飛行おにさんの昨日の日記を拝見して、やはり行かねば、と。ひとめお姿を拝んでおかねばと。

というのも、この天満橋の橋の辺り、私にとって非常に馴染み深い場所であり、そこにプカプカ浮かんでいるのなら、そのシーンを見てみたいものだなぁと。

このオブジェのことを家で息子と話題にしたときに、わたしは「ヒヨコを見に行く」と言ったところ、息子に「ヒヨコではなくアヒル」であると訂正されたのだが、たしかにお風呂で遊ぶあのアヒルだけど、よくよく考えてみると見たかんじヒヨコだよなーと思ったのである。

今日、橋の上で写真撮っているとき通りすがりの男子学生のうち一人が、私と同じ意見だったらしく友人に「あれはひよこやで。なんでかって、ヒヨコやったら死んでまうやん」とたしなめられていた。息子が私にした説明と同じやった。ふむ。こんなくだらなくも普遍的な会話が、あちらこちらで聞かれたのかしら。

アヒルか、ヒヨコかの画像