赤ちゃんが

むずがっている。電車の中。

どうしたかね。夕暮れ泣き?慣れない電車に乗って興奮した?

すこし混みはじめた車両のなか、こちらからは様子は伺えず、母子は座れているのか立っているのか、どのくらいの赤ちゃんなのかもわからない。

と書いた先に、駅について、人が降り、むこうのドアのところで、若い、盛りヘアのナウでお洒落なお母さんが一生懸命あやしてた。(そう、ナウよ、ナウ)たぶん立って揺すらないと駄目みたいな感じね、見てると体力仕事だなーと思う。

あぁあんなときあったなぁ、忘れてしまってたけれど。

むずがれば、とんとんとんと、背中叩いてもらったり、それでも赤子は何か気にくわないらしく、ずっとたそがれてる。(思わず何が気にくわんねーん!とツッコミいれてしまいそうなくらい)丸ぽちゃで、重そうな赤子、ナウなお母さんはちっちゃくて細くて子供のよう。こんなにむずがってるのに、機嫌よくニコニコと一生懸命あやしてる。母ってすごいなー。←すっかり敬服、及びひとごと。

お母さんだってむずかりたいときあるよなー、

だれかにトントンされたいときあるよなー、

わけもなく。

なあんて思った。

とんとんとん…だれかして。