たいふーん

いつぶりの台風でしょう…。 …忘…

日本の秋が五年ぶりです。この時期(でなくとも)日本はほんと水害をはじめとした自然災害の多い国だなあと、のんきに(すみません)遠方から眺めていました。

日本の秋って、やっぱりすてきね、と先週あたりひんやりしてきた空気の中で思ってましたが、

そうか、台風も秋の風物詩だったわ…。

はじめて移り住んだ土地での、いまの住まいでのはじめての台風で、どきどき、わくわく、とは方向性が違うんだけど、心細い気持ちで、植木鉢やら灯油缶やらなんやら、一斉に非難させてすっきりしたベランダから見守っていました。

台風でもおうちから一歩も出たら駄目ですよ、なんて、誰かが戒厳令しいてくれたらそれはそれでわくわくしますが、いつもより早めに起きて出勤してくださいなんて言われて、あぁ誰も守ってなんてくれないのだわ、と思う。(はやくから起きてたけど、結局うちをでたのはいつもと変わらない時間になっちゃいましたけどね)

電車は遅れて出発。遅刻かなぁ。

運良く座れたからのんきに日記書いてますけど、当然普段より混んでおり、始発なのに座れないかと焦りました。いつも座れる駅から乗ってきて座れないのは朝からきついなぁ。(←少なくとも朝は座れるから通勤してる人)

もう雨も降ってないし、風も吹いてないみたい。長靴が窮屈だよ。

むすこはまだ布団の中でしょう。←朝、警報出てた

そんなたいふーんの来た日の朝。