きれいな女性(ひと)

きれいなひと(女性)は結構みぢかにいてて、わーきれいやなーと単純に反応する私です。

きれいさ加減って、目もと口元にある気がするんですの。

それからね、気がついたのです。絶対的に必須なもの。

それはね、優しさなの。

見た目の美しさと優しさは一見、べつのものだけど、

優しさというか優雅さというか、あたたかさがともなってこそ、

おんなって綺麗なんだな、と思うのです。

目つき、輝き、口元のつややかさ、口から出てくることば。ほかの人へ話すことば。

とっさに見せるえがお。

きれいな人ならなおのこと、ひきつけられるってもんですが、

パッと見がいくら美しくても、こういうものがなければ、見せかけだけの美しさ。

おしゃれで、きれいな女の子がとても多くなったなあと感じる中で

そんなことをぼんやり思っています。