かっとう

目をそらさず思い切って直面することで苦しみは乗り越えられる。

かもしれない。

だからずうっと

現実を受け入れて受け入れて受け入れて

目をそらさず直面し続けて

もう平気よ…っていうか達観しちゃったわ、って

直面すること平板な気持ちでいようと努めて

とっくに馴れたのに

でもやっぱり思い出す思い出す思い出す

よみがえるよみがえるばかみたいに鮮明によみがえる

ハッピーな記憶も

バッドな記憶も

もうなんにもおもいだしたくなんてないのに

記憶なんてなくなればいいのに

くるしい

じぶんばっかくるしいなんていうつもり毛頭ないけど

平板に努めてる自分と

じつはなーんにも完了してない内面の

埋まらないギャップに苛立つ

ほんといらいらしてる

ばかみたいじゃんわたしだけ。でおくれたまま。いつまでこんな気持ちのまま?もうどうだっていいのにさ。もう忘れたいってのにさ。

英語の。文法の時間の、黒板にかかれた、時制の説明の。「完了」のひとつの点を描きいれる。たったそれだけのことだけど。それだけのことがうまくいかない。

しあわせだとかふしあわせだとか、そんな基準に己をあてはめるナンセンス。とつっぱっているものの、しあわせな記憶は、いまの私のあれやこれや、形づくっていて整理することむずかしい。

パソコンの空き容量が足らなくて、最適化さえできなくなった、それと似ている。(にてるか?)いっそ、バックアップなしのクラッシュか。

にんげんは、なかなかやっかいだ。