11:24 pm クリスマスソング

横着して…いまだにツリーさえ出していない我が家だが。

(今年のクリスマスは盛り上がりたい気分…なんて言ってたのは…私だが)

昨日の夕飯時、友人宅のバーベキューによばれたのだが、

クリスマスは旅行に出かけてしまい、次に会うのは正月明けになる彼らなので

何かささやかでもプレゼントになるものを…と

立ち寄ったスタバでクリスマスCDを買った。

去年は、眺めているうちに、在庫がなくなってしまって、手に入れることなく見送ってしまったので

友人へさしあげる分と、自分へのクリスマスプレゼント(出た!得意技だ)にと二枚購入した。

いまや、わざわざクリスマスのためのCDを買わなくったって、FInetuneではクリスマスステーションが、延々と流れてるし、iTMSでも好きなだけ買うことができる。だから正直、クリスマスCDを手に入れても入れなくても、一昔前にワクワクと感じてたような、”クリスマスがやってきた!”感が薄弱な気がする。(んだけど、それは私の歳のせいかしら…)

…と思っていたんだけど、早速、車に載せて、流してみると、

一気にクリスマス気分が到来した感じで。あぁエエなー(しみじみ)と。

ipodのシャッフルともFMから突然流れてくるクリスマスソングとも、また風情が違って。スタンダードなクリスマスソングをじっくりと聞き込むのは悪くない。

んなことを思った…クリスマスまであと十日を切った今日この頃。

ところで

ハマチのベストクリスマスソングは

”Deck the Hall”(たしか映画の”やかまし村”の中で子供たちが口ずさんでいた記憶が)

"Ukrainian Bell Carol"だそうで。(渋い)

わたしにとってのクリスマスソングの中のクリスマスソング、は、何かなーとゆっくりと記憶をさかのぼる。

「赤鼻のトナカイ」 (昔、フリ付きで踊った…)

「アデステ」

神の御子は今宵しも」

「まきびと」

「ハレルヤ」

「あめのみつかいの」

「リトルドラマーボーイ」

ラストクリスマス」(ワム)

「All I Want for Christmas is You」 本家マライアのよりか、ラブアクチュアリーの女の子のこのシーンが好き

…いろいろ検索してるうちに…とてもじゃないけど、やっぱり絞れないことに気づく。全部だな。今まで聴いてきたものすべて。

---

夕食の前、小さめのボリュームでスタバで仕入れた、まあたらしいCDを流してたら、

うとうと…とソファで居眠りをしてしまった。

クリスマスの曲を聴きながら、トロトロと眠る…なんだか子供の頃の満たされた気分を思い出した。

あの冬の、あたたかい部屋の中で、ゆらゆらと灯るろうそくの。そういう記憶。楽しい記憶。

なんだか遠くへ来ちゃったな。

11:24 pm クリスマスソングの画像